台風の進路予測は可能!被害を最小限にするための防災対策をお早めに!

こんにちは!そして、こんばんは
デイサービスやケアハウスなど高齢者の方が長時間過ごす場所というのは、万が一の
時のためにしっかりと準備しておくべきことがたくさんあります。
災害とはいっても色々なものがありますが、地震は予測することがとてもむずかしいです。
しかし、台風であれば気象予報などで事前に予測も容易です。

【台風対策】長期停電に備える!高齢者施設の準備と水の確保方法

長期停電に備えるための準備は重要です。
台風の規模と到来予測も可能です。
飲料水は3日分確保しましょう。
停電時、ポンプ式水道は使用不可になります。

デイサービス・ケアハウスの災害対策:水備蓄と非常用電源

複数階に分かれているデイサービスやケアハウスでは、水道が使用できなくなる可能性もあるため、
以下の点に留意してください。
水の備蓄: 入所者の人数×3日分の水を準備してください。
非常時には水道が使用できなくなることがありますので、備蓄しておくことが重要です。
電力の確保: 非常用電源の確保も重要です。
万が一停電が発生した場合でも、施設内の電力が維持されるようにしてください。

施設内の非常電力確保と情報伝達方法の確立

そのため、施設のスタッフがスマートフォンを使用できる程度の非常電力は確保して
おきましょう。
また、停電時にはラジオでの情報がとても重要になりますので、ラジオを使えるよう
に電池を準備しておいてください。

 

停電対策と入所者の安心:個別電力確保の重要性

停電発生後、即座に電力が復旧すれば良いのですが、もしもそうでなければ長時間電力が
使えない状態になるため、入所者1人ひとりが最低限の電力を確保できる状態が理想的です。

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298