その日常の場所が災害発生時には被災場所になると想定して備えてください!
こんにちは!そして、こんばんは
オフィスなどで職場環境は、どのような防災対策をしていますか?
夜間、オフィスにいる時にもしも災害が発生したらどうしますか?
オフィスのように人が集まっている場所で災害が発生し、停電になれば
かなりのパニックになります。
予備電源による電力を確保できる場合もありますが、それでもオフィスビル内全体の
電力を長時間まかなえるほどではないでしょう。
だからこそ、万が一の時のためにオフィスごとに停電対策をすべきです。
もしも地震などが原因となって停電が発生すれば、屋内も屋外も歩き回るのは危険です。
視界を確保するためにもライトは人数分準備しておくべきです。
乾電池をできるだけ多くストックしておけば、停電になった時に困りません。
ただし、視界が確保できても、スマートフォンを充電できなかったり、会社内で
困ることがたくさんあると思います。
そこでモバイルバッテリーも人気です。
充電式の電池、モバイルバッテリーを準備しておくと、使用できる電力量も増えるので
停電時にも安心です。
モバイルバッテリーなどももちろん無いよりは良いのですが、やはり少しでも蓄電容量が大きく、
なおかつ大きすぎず持ち運びも容易にできる蓄電池であればなお良いと思いませんか?
万が一の時のために備えるというのはつい後回しにしてしまいがちですが、
いつ来るか分からないその時のために準備するのはとても大切です。
その日常の場所が災害発生時には被災場所になると想定して備えてください。