防災準備のポイント:ハザードマップの確認と屋内安全対策、蓄電池の準備が重要

こんにちは!
いよいよ台風など発生しやすい季節になりました。
一度このような災害による水害・停電等を経験すると、万が一の時のために備えなければという気持ちがとても強くなります。

災害に備えるためのポイント:日常にハザードマップの確認が重要

ただ災害(水害・停電)に備えて準備しておくべきことがどのようなものなのかまだわからないという方も少なくないと思います。
まず災害に備えて準備しておくべきことは、居住地区や就業場所のハザードマップをしっかりと確認しておくということです。

災害リスクの把握に必須!ハザードマップの確認と活用方法

ハザードマップがあることは知っているもののまだ一度も見たことがないという方は必ず確認をおススメします。
ハザードマップを見てみると自分が住んでいる場所近くに危険な場所があるかどうかをすぐに把握できます。

水害リスクを見落とさずに!屋内安全対策と窓ガラスの飛散防止

水害(水没)リスクが全く危険ではないと思っていたような場所でも意外にも水害時には冠水などのリスクが高い場合があります。
また、屋内も災害に備えておく必要があります。
窓ガラスには飛散防止フィルムを貼るなどして安全対策を必ずしておくようにしましょう。

 

家具の安全対策と家族の情報共有が重要!災害時の避難対策

家具はできるだけ背の高いものを選ばないようにしたり、背の高い家具には転倒防止具を使用して固定するなどできることはたくさんあります。
そして、避難場所や避難経路、避難の方法なども家族で情報を共有しておくようにしてください。
情報を共有しておくことで、万が一の時にもしっかりと家族がバラバラにならずにすみます。

防災必須アイテム!移動式蓄電池の準備と重要性

と同時に、スマートフォンやラジオなどを使った情報収集も欠かせませんが、スマートフォンを使用するには電気が必要です。
スマートフォンや身の回りににある家電品を使用できる程度の電力は確保しておきたいですので、移動式蓄電池を準備しておくというのも防災における重要なポイントになります。
E.P.S mobile MINI PLUS(出力120W) – 蓄電ひろば|ヘルシースポーツ建設株式会社 (chikudenhiroba.com)

下記より必要項目をクリックしていただくと直接、各問合せ・依頼フォームへお進みいただけます。

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298