防災の備蓄内容を季節に合わせて入れ替えて備えてますか?

こんにちは!そして、こんばんは
災害が発生した時に、準備しておいてよかったというものはたくさんありますし、
同時になくて困ったものもたくさんあるようです。
まずは水です。
地震などで水が止まってしまうというのはよくあるのですが、水はある程度準備して
おくことで料理に使ったり、洗い物をする時にも使用できます。

また、電池もないと困るものの1つです。
よく使う電池といえば単3電池、単4電池ですが、単2電池などの大きな電池を準備して
おらずに困った、というのはよくあります。
そして同じようにバッテリーや充電器です。

スマートフォンがなければ災害時における情報収集も困難になります。
また、最近モバイルバッテリーからUSB端子でライトを使うということもできますので、
バッテリーがないというのはとても困ると思います。
また、季節にもよりますが防寒具がないと大変です。

災害時には着の身着のままで避難をするということもありますので、冬場などの気温の
低い時期にはしっかりと防寒具を準備しておく必要があります。
災害が発生した時に準備しておくべきものというのはどこで発生した災害なのか、
いつ発生した災害なのかによっても違いがあります。

そのため、災害対策をするのであれば季節ごとに一度防災グッズの中身を入れ替えたり、
準備すべきものを考え直すようにすべきです。
夏場なのに防寒具ばかりを準備して水が不足していたり、冬場なのに防寒具を準備して
いないとなると避難時にとても大変な思いをすることになりますので注意しておいてくださいね。

 

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298