安全な日本製の防災備品!地震など災害の前に備えよう
こんにちは!そして、こんばんは地震など災害発生時に停電が起きると、不便なことがたくさんあります。ただ電気が使えないだけでなく、断水や火災などの二次災害のリスクも高まります。
ライフライン遮断時の困難性とエレベーター閉じ込めの問題
例えばライフラインが遮断されると、非常に困難です。その代表的な例として、エレベーターの停止による閉じ込めが挙げられます。エレベーターは電力に依存しており、電力供給が途絶えると動作しなくなります。
停電による信号機の麻痺で交通混乱!対策と注意点は?
さらに交通機関や医療機関が麻痺してしまうこともあります。もしも自動車を運転している時に停電が発生したとします。この停電により信号機が使えなくなれば、交通機関は大きな混乱に陥ってしまいます。
停電による生命・社会インフラへの影響と対策 – 酸素吸入器や通信機器のリスクとは?
また、病院はもちろん、自宅で介護をしている方にとって酸素吸入器などが使えなくなってしまうのは命に関わる大問題です。電子機器類も電気がなければ動きません。パソコンのデータが失われてしまうこともあるでしょうし、通信ができなくなることもあります。
職場や住居では最低限必要な非常用の電気量も異なります!
このように停電発生時には様々なトラブルが起きやすいのですが、全てを防ぐことはできません。だからこそ、平常時に停電が発生した場合には確実に対処できるよう、蓄電池などでしっかりと防災対策をしておくというのがおすすめです。
災害時の停電を想定した設計の可搬式蓄電池!
電気が必要な時と場所に運べて、電気供給が可能な日本製の安全な蓄電池に関する事など、どうぞお気軽にお問合せください。