防災キャンプで身につく生活スキルとは?小型蓄電池の活用もポイント

こんにちは!
近年では防災意識というものが年々強くなっています。
大きな災害が発生しやすいことはもちろん、以前から首都直下型地震が発生する
と言われていることもあり、防災意識が高まり、防災イベントも増えています。
その中で、防災キャンプと呼ばれるものもあります。キャンプというのは、
実は災害発生時における避難生活をよりスムーズにする上で極めて役立ちます。

災害時の衣食住に備える方法とは?

普段、災害の発生していない生活の中では当然のように衣食住があります。
そして不便なく生活をしていますよね。
しかし、災害が発生すると、日常はあっというまに失われ、ライフラインも絶たれ、
衣食住が当たり前ではなくなります。

防災キャンプで身につく災害時の生活スキルとは?

ただ、水もない、電気もないという生活は不便である一方で遠い昔はそれが当たり前でした。
その中でも物を調理し、食べ、生活していたのです。
災害発生時、ライフラインが絶たれた時に欠かせないスキル、それがキャンプで身につきます。
屋外でご飯を作るのはもちろん、暖を取ったり、テントや寝袋の中で寝るなど普段とは違う
非日常の中で生活を余儀なくされた場合に生活するスキルが身につきます。

避難生活の質を向上させるために必要な電力確保の重要性

ただ、不便な状況で生きるスキルは重要ですが、それでも必要最低限の電力を確保している
のかどうかは重要です。
不便でも、電力を確保しつつ生活を送ることができれば避難生活の質は大きく変わってきます。

蓄電池を活用した避難生活の備えとは?

大型でなくとも、EPSmobileのような小型の蓄電池があるだけでも万が一の時の備え、そして
避難生活の質を向上させることができます。このように、蓄電池を活用した避難生活の備えも
忘れずに行いましょう。

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298