安全な非常用電源の選び方:リチウムイオン電池の注意点と当社の安心E.P.Smobileシリーズ

安全な非常用電源を選ぶためには、蓄電池の選定においていくつかのポイントに留意する必要があります。現在、非常用電源として広く普及している蓄電池の中で、一部のポータブル電源が危険なリチウムイオンバッテリーを使用していることが懸念されています。

安全な蓄電池選びの重要性とリチウムイオン電池の注意点

現在、一番使用されている蓄電池はリチウムイオン電池です。
災害時用の非常用電源が普及することは、社会的に喜ばしい事ですが残念なことに、
この様なレジャー用のポータブル電源はかなり危険なリチウムイオンバッテリーが
使用されております。

三元系やリチウムポリマー系のリチウムイオン電池には注意!

特に三元系やリチウムポリマー系のリチウムイオン電池は爆発、発火、発煙のリスクがあるため、製品の取扱説明書を詳しく確認し、リチウムイオン電池の種類を確認することが重要です。これらの電池は災害時において危険を伴う可能性があるため、注意が必要です。

また、エネルギー密度が高いリチウムイオン電池を使用したモバイル系の電化製品を販売する場合は、PSE認証の取得が必要です。PSEマークがない製品は、高エネルギー密度で危険なリチウムイオン電池を使用している可能性があります。

世界各国で事故が多発し、現在は採用されていないのが実情です。

三元系のリチウムイオン電池は小型、軽量で高出力なリチウムイオン電池の為、
製品の中には、「車にも採用されています。」などと記載されているものもあります。
実際に10年前くらいまでは電気自動車などに採用されていた時期がありました。
経産省の電気用品安全法に関するモバイルバッテリーに関するFAQは下記から
モバイルバッテリーに関するFAQ – 電気用品安全法(METI/経済産業省)

 

弊社取扱い中の日本製のポータブル蓄電池は熱暴走しません!

当社の取扱い製品であるE.P.Smobileシリーズは、PSEに該当しない「リン酸鉄系」の安全なリチウムイオン電池を搭載しています。この製品は物理的なダメージや水への浸漬にも強く、火災や爆発のリスクが極めて低い安全性を備えています。
当社の取扱い製品の蓄電池は海外製の輸入製品ではなく日本製の蓄電地です。

 

熱暴走しない安全な国産蓄電池の設置事例をご覧ください!

さらに、当社の蓄電池は日本製であり、高品質かつ信頼性のある製品です。容量、リチウムイオン電池の種類・安全性、寿命など、検討すべきポイントは他にもありますが、これらを確認することで安全で信頼性の高い非常用電源を選ぶ手助けとなるでしょう。安心して備えを整えるために、これらのポイントを確認しておいてください。
導入実績 – 蓄電ひろば|ヘルシースポーツ建設株式会社 (chikudenhiroba.com)

オンラインで蓄電池を稼働させながら質疑応答可能です!

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298