台風がくる前日までに停電が発生した時のための備えをしておきましょう。

こんにちは!そして、こんばんは
これから台風の発生しやすい季節に入っていきます。
台風は地震とは違い、いつ、どのくらいの規模の台風がくるのかを予測できますので、
前日までにはある程度台風対策を行うことができます。

そこで、台風がくる前日までに停電が発生した時のための備えをしておきましょう。
まず水の確保です。
飲料水は最低でも3日分を準備しておくのが理想的です。
停電をしてしまうとポンプ式の水道は流れないこともあります。
同じ理由で台風前日に使用したお風呂の水はそのまま流さずにとっておくようにして
ください。

お風呂の水は飲料水には使用できませんが、生活用水としては使用できます。
また、スマートフォンをはじめバッテリーがなければ使用できないような機器は充電を
満タンの状態にしておきましょう。
懐中電灯、ランタンなども充電が必要なのであれば充電しておき、電池がなければ使えないので
あれば電池を準備しておきましょう。

電気が使えないような時には、やはりラジオでの情報がとても重要になります。
スマートフォンで情報収集する場合、インターネットが使えなければ意味がありませんが、
停電になっているということはおそらくWi-Fiも使用できない状態だと思いますので
ラジオがあると安心です。

電力会社や自治体のSNSでは災害時の様々な情報をどんどん発信しているので、そのような
情報の中でもつねに新しいものを取得できるようにフォローしておくようにしてください。
そのうえで蓄電池があれば電力の確保に余裕がでますので準備しておくことをおすすめします。

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298