蓄電池は災害時の停電が発生した時にとても役立つものです。

こんにちは!そして、こんばんは
蓄電池は災害などにより停電が発生した時にとても役立つものです。
蓄電池を持っているのかどうかだけで、避難生活に大きな違いが出ますし、
電気が使えるだけで精神的な安心感も違います。

ただし、蓄電池を持っているからといってどんな家電品も使用できるのかと
いえばそうではありません。
とくにポータブル蓄電池のように据え置きタイプの蓄電池よりも容量が小さなものの場合には
大きな電化製品は向いていません。

消費電力量の大きな電化製品を使用するのは必要最小限にしましょう。
もちろん季節にもよりますが、冬場に災害が発生して蓄電池を使用しなくてはならない時には
こたつ、電気ストーブ、ホットカーペットなど熱を発生させる電化製品を使用することが多くなります。

ただし、このような電化製品は消費電力が非常に大きくなりますので、長時間使用すれば
蓄電池内の電気はあっというまに無くなってしまいます。
また、短時間でお湯が沸く電気ケトルも消費電力がとても大きいですので、
もしもカセットコンロがあるのならそちらを優先的に使用して電力は極力消費せずにすむようにしましょう。

夏場ならエアコンやスポットクーラーなどを使用するのも良いのですが、消費電力が
大きくなりますので霧吹きと扇風機を併用すると効率よく体温を下げられますし、
水に足をつけるなど工夫すれば暑さ対策は様々可能です。

停電時にポータブル蓄電池をはじめ蓄電池がとても大きな役割を担ってくれることは
間違いありませんが、電力の使い方について理解しておかなければ大切な電気はあっと
いうまに使い果たしてしまいますのでぜひ覚えておいてくださいね。

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298