防災意識というのは決して特別なものばかりではありません。

こんにちは!そして、こんばんは
防災意識を持つというのは近年特に重要になっています。
防災意識というのは決して特別なものばかりではありません。
例えば、家族のコミュニケーションというのもとても重要なことです。

家庭での防災対策の1つとして、災害発生時に家族がどのような行動をとれば
良いのか、どのような行動はリスクが高いのか、というのを普段からしっかりと
家族間で話しておくようにしてください。
家族全員が自宅内にいる時に災害が発生をしたとすると、まずは安全確認を全員で
行います。

手分けして安全の確認をしていきます。
ガス周り、火元、ブレーカーを落とすといったように分担をすることで被害を最短で
最小限に抑えられます。
災害が起きた時には家族の誰かが別の場所にいるかもしれません。

職場、学校内で災害が発生した時にはどこに避難するのか、どのように安否確認を
するのか、連絡方法はどうするのかを決めておいて家族間で情報を共有しておくのも
重要です。
同時に、防災用備蓄の備えも重要です。

家庭における防災対策ですが、備蓄品もしっかりと定期的に確認しておくべきです。
非常食、飲料水というのは必要な時に賞味期限が切れていては意味がありません。
そのため、賞味期限が誓いものはしっかりと交換しておくようにしましょう。

食料を準備しておく時には、できるだけ賞味期限が長い缶詰などを選ぶようにすると、
万が一の時に本当に役立つ備蓄品として役立てることができますよ。
食料、最低限の電力、そして家族間の連携が極めて重要だということを覚えて
おいてくださいね。

 

 

お問合せ・資料請求

お気軽にご相談・お問い合わせください。
製品の資料請求は「資料請求」ボタンから簡単にできますので、ぜひご利用ください。

▲ご相談はこちら▲
▲製品資料のダウンロード▲
▲詳しい価格を知りたい方▲

FAX
FAX:043-301-3298